戦闘服は蝶の夢を見る

1分間に15回。90分で1350回。彼はピッチの側で瞬きをする。その間、拳を突き上げたかと思えば次の瞬間には鬼の形相で怒りを顕わにする。彼にできることは、瞬きすることと感情をむきだしにすることだけである。 彼の名はクロップ。ピッチの側に立つあいだ、…

マーサが走ればガリレオは回る

Embed from Getty Images // ビートルズの「ザ・フール・オン・ザ・ヒル」は、ポールの飼い犬「マーサ」と科学者「ガリレオ」をヒントにして書かれたという。その曲を何度も聴き返すうちに、「ザ・フール」が「三年寝太郎」の姿にダブるようになった。 三年…

”アイルランド”が足りない

アイルランドは、またしてもプレーオフで敗れて、2018年のサッカーW杯に出場することは叶わなかった。 2002年の日韓W杯で、ロイ・キーンが大会直前にチームを去る事件がありながらベスト16に進出したアイルランド。スペインにPK戦で敗れたものの、…

Once a Red, always a Red!

リバプール以外の試合は「マッチ・オブ・ザ・デイ」でチェックすることが多いのだが、その「マッチ・オブ・ザ・デイ」で度々フォーカスされている元レッズのジョンジョ・シェルベイについて少し書いてみたい。 ときに顔を出す悪魔の部分 ジョンジョ・シェル…

左利き

サッカーを観るとき、どうしても左利きの選手に目がいってしまう。左利きは矯正するのが当たり前の時代に育ったボクにとって、矯正とは無縁の左足を自在に扱う左利きのサッカー選手は憧れの的なのだ。 利き手 最近では、左利きを矯正すると吃音になるという…

リバプドリアンの憂鬱

あるリバプールファンの憂鬱な日常を綴りたい。 リバプドリアンの憂鬱 リバプールファンは、リーグ戦で取り損ねた勝ち点に比例するように、憂鬱な気分で落ち込む。勝ち点を取りこぼす度に頭をよぎる、「今シーズンもリーグタイトルは無理なのか」という思い…